スポンサーサイト


ご無沙汰してました

ご無沙汰しているうちに、世間はすっかり師走ムードですね。


実は、先日 新年を待たずして祖母が他界しました。
数え年で90歳。
それなりに覚悟はしていましたが、思った以上に早い旅立ちでした。

生け花・押し花が好きだったのでたくさんのお花に囲まれての葬儀は、
とっても穏やかな秋晴れの日に執り行うことが出来ました。

私、幸運なことに物心ついてからこの歳になるまで身内の不幸というのが初めてなのです。
(おじ・おば除く、家族内で。)
一番悲しかったのは16年一緒に過ごした先代猫が虹の橋を渡ったことくらいですね。

やっぱり思うのは、“もっとこうすれば良かった、あぁすれば良かった”。
そうやって後悔することで自分を慰めて立ち直らせているのかもしれません。
おばあちゃんっ子だったとはいえ祖母でこれだから、
親の時のことを考えると…悲し過ぎて恐ろしい~~。考えたくないのが本音ですけどね。

今回は、通夜・告別式・これからしていく供養などいろいろ勉強させてもらっています。
父や母と一緒になってあれやこれやと口を挟んでいたので、
久しぶりに会った伯父に私の方が姉だと思われてしまいました^^;
黙って見守るタイプの兄の立場は…(笑)

でも、女の人はやっぱりしっかりしとかないとですもんね。特に、嫁いでいると…。
女は強しですよね。


IMG_2917.jpg


七日ごとの法要をしつつ、来月は本当に旅立ちの四十九日法要です。
うち(?)の現ご住職さんは、いろんな話をしてくれるのでそれも興味深くて毎回勉強になります。





次からはガラッと明るく更新していきますので、またよろしくお願いします
もうクリスマスですもんね!そして続々と新作ブライスも発表されてますし!!

皆さまのブログ巡りも、ゆっくりお邪魔させていただきます♪

スポンサーサイト

- 0 Comments

Post a comment

