スポンサーサイト


すだちくん

徳島市内の阿波踊り、本日最終日でした!
ここ数年、雨に降られる日があることも多かったのですが今年は4日間とも晴れましたね~。

熱い徳島の夏も燃え尽きました~。また来年!!




DSCN4423.jpg


お盆期間中(夏休み中??)は、徳島阿波踊り空港も阿波踊りでお出迎え&お見送り。




DSCN4377.jpg

DSCN4378.jpg


こちらは到着ロビーにて、阿波踊りでお出迎え♪
DSCN4428.jpg

手前のピンクの服を着た女の子、ノリノリで踊っていました




DSCN4425.jpg

7月~8月は、徳島-香港を結ぶ臨時のチャーター便が運航されているそうです!

行きたいぜ!!香港!!









そうそう、空港内のお土産屋さんでゲット・・・いや、収穫しました!!

DSCN4441.jpg

ご当地なめこ、徳島バージョン

徳島は、この2種類のようですね。




『阿波踊りでんふんふ』
DSCN4444.jpg


男踊りですね。実際は法被ですよ。裸体にふんどし一丁ではありませんので(笑) 
ちょっと出っ歯な人が踊っている感じにも見えますね



DSCN4445.jpg

後ろには団扇もあるし、イラストの通りにちゃんと足を曲げているところがツボ

後姿からも踊っている感じが伝わってきて、非常によろしい。(←誰だ。笑)





『すだちでんふんふ』
DSCN4443.jpg

“徳島人は何にでもスダチをかける”とも言われていますが…かけますねぇ(笑)
今の時期は、そうめんや冷やし中華にもチョイと搾ると爽やかで美味しい~♪
焼魚はもちろん、冷奴や鍋物なんかにも すだちポン酢をかけたりします




そんな徳島県を代表する ゆるキャラといえば、

DSCN3299.jpg


1993年に開催された東四国国体において初めて登場し、
第1回ゆるキャラ大賞・山田五郎賞(審査員特別賞)受賞をしたという・・・



すだちくん!!

DSCN3298.jpg

しっかりした眉毛と、笑顔のために細くなった目が少し損(?)をしてる感じかな??

くまモンは別格として、
ゆるキャラって、クリッとした円らな目の方が人気あるようじゃないですか?


わたし、けっこう可愛いと思うんですけどね~~~ 好きです。すだちくん。



『ご当地キャラ総選挙』がありましたが、
徳島からも数種類エントリーしていて驚きました。いろんなキャラがいたのね~~。

2011年はくまモン、2012年はバリィさん、そして今年はふなっしーが見事に優勝!

千葉県船橋市から公認される日も近い!!??


スポンサーサイト

- 2 Comments

MARION  

わぁ〜阿波踊りでお迎えしてくれるなんて行きたくなっちゃう♪

ふなっしー頑張りましたね〜☆
ちょっと「えっ??」って感じだったんですけど
顔を横からペッチャっと潰すの見た時、ちょっと好きになり・・・
「これか♪」っと納得しました(笑)

すだちくんの笑顔イイですね〜(≧∀≦)b
名前がそのままだから「すだっちぃ」とか可愛くないですかね(←微妙?!)
でも「ふなっしー」のパクリぽい?!(笑)

2013/08/17 (Sat) 01:11 | REPLY |   
猫とメイ">

猫とメイ  

MARIONさん

県外から到着された方は、驚き&とても楽しそうな顔をされていましたよ^^*

ふなっしーは動きが機敏過ぎて、初めて見た時はビックリしました~。
しかも、魚の方の「フナ」からきているんだと思ってました~(笑)
同じく非公認キャラのちっちゃいおっさんも頑張れ~って感じですね^^

すだっちぃ、可愛いかもですね~♪
今だと ふなっしー人気にのっかってる感が否めないので、
せっかくヒーローっぽいコスチュームだし、
“徳島の愛と平和を守るため、あなたの食卓にスダチをかける”すだっちぃーマンとか!!
…だめか~~~(笑)

2013/08/17 (Sat) 18:17 | 猫とメイさん">REPLY |   

Post a comment

