スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

今年はおあずけだった海

お盆も過ぎて朝晩は少し涼しくなってきて…
お昼間の暑さは厳しいけど、今年の夏ももう終わっていくのね…



今年の夏はひきこもり、もといおうちで避暑のため、
娘の健診や予防注射、必要最低限の買い物以外はどこへも遊びに出かけていないなぁ。
(朝夕の涼しい時間にちょっとブラブラお散歩ぐらい)




去年の夏に行った海
DSCN6620.jpg

徳島県海部郡美波町日和佐浦(旧日和佐町)にある大浜海岸です。

DSCN6617.jpg


2009年9月28日から2010年3月27日まで放送された
NHKの連続テレビ小説81作目『ウェルかめ』でも舞台となりました。
(視聴率は…ごにょごにょ...)


毎年5月から8月にかけて、
アカウミガメが産卵のために上陸します。

時間帯によっては砂浜への立ち入りが禁止されていたり、
上陸が年々減少しているウミガメの保護を目的に、
美波町の保護監視員の方々が活動されています。


DSCN6619.jpg


『うみがめ荘』というお宿があるのですが、
産卵期に宿泊すると、運が良ければウミガメの産卵に立ち会えるかも。(専門家の案内のもと)

ちなみに、
昭和46年に天皇皇后両陛下がご宿泊になり、そのお部屋は今でも残されているそうです。


DSCN6616.jpg


うみがめ荘の前にあるのが
世界でも珍しいとされる、うみがめ博物館 『カレッタ』
(カレッタは赤海亀の学名だそうです)


DSCN6615.jpg


1階は、世界の海亀のはく製や亀の進化の過程などがわかりやすく展示されていて、
生きた海亀の生態が観測できる水槽もあります。

2階では、うみがめクイズや海亀の学習ができるコーナーがあります。

屋外には飼育プールや人工ふ化場があり、子ガメの人工ふ化にも取り組んでいます。
元気よく泳ぐ子ガメ達の可愛さったらもう…




ウミガメの公衆電話!! 中も海中っぽくなってますね^^*
DSCN6675.jpg


娘が大きくなったら一緒に行きたいなぁ








水着になったのはだぁ~れ
にほんブログ村 コレクションブログ ブライスへ




ご訪問ありがとうございます
スポンサーサイト

- 0 Comments

Post a comment

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。