スポンサーサイト


ビッグひな祭り

今年のお雛祭りは雨模様~


DSC_0094.jpg

今日は母の誕生日でもありました







徳島県勝浦町で毎年開催される ビッグひな祭り

DSCN1534.jpg

誰が何と言おうと、グローバルなんす!


今年は2月22日~4月5日まで



ビッグひな祭り2



家庭で飾らなくなった「ひな人形」が約3万体ほど、日本全国から集められ、
百段のピラミッド型ひな段を中心に館内いっぱいに展示されています。

お気に入りの人形があれば、引き取ることも出来ます。
海外へ送ったりする方もいらっしゃるそうですよ~。




DSCN1558.jpg

巨頭ブライスのフィービーも、これだけの小顔軍団には圧倒されております。





『おひなさま、いぱーい!』
ビッグひな祭り3

3年前には、プチのお嬢を連れて行きました。




DSCN1545.jpg



ひな人形だけでなく、いろんな種類の日本人形や・・・

DSCN1543.jpg


昭和の家庭で箪笥の上にガラスケースに入って飾られてるイメージ満載の
フランス人形などもありました。

DSCN1536.jpg


DSCN1537.jpg

モカ色のドレスが可愛かった♪


DSCN1538.jpg

台詞のセンスが抜群じゃありませんか。 グローバルなひな祭り、フランス人もビックリだぜ!





会場をぐるぐる回るうちにフィービーの表情もやわらかくなりました(笑)

DSCN1549.jpg

桃の節句だし、やっぱりピンクアイが似合う






DSCN1550.jpg

実は2年前に行った時の写真です^^;





『フィービー姫、お出かけですかの』
『ちっ(見つかった…)』

DSCN1552.jpg




『母君には内密にてよろしこ』
『ふぉっ、ふぉっ、ふぉっ。姫も、お転婆が過ぎますな』
DSCN1553.jpg




『良き眺めじゃ』
DSCN1544.jpg


高台から城下町を見下ろす姫なのでした。
(実際は階段を上がると、もっとノスタルジックな雰囲気で飾られた人形たちがいる部屋があります)





今年はちょっと見てみたいコーナーがあるようなので(地元TV情報)、
2年ぶりに行ってみようかと思います♪





ちなみに、勝浦町は『恐竜の里』でもあり…
平成6年(1994)年4月に四国で初めて、恐竜の化石(イグアノドンの歯)が発見されたのを記念して
町おこしグループ・阿波・勝浦井戸端塾の皆さんが「恐竜の里」を作ったとのことです。
近くには「恐竜神社」もあります。


ビッグひな祭り8

3年前は館内に恐竜コーナーがあって、危うくお嬢が食べられそうになったのですが、




DSCN1560.jpg

2年前は屋外に繋がれていました
なんか…扱いのレベルが(笑)



そして、ちなみに、ちなみに、勝浦町には『夫婦渕(みょうとぶち)』というのがありまして、
雌雄の滝と渕が連続している様が仲よく寄り添う夫婦のようで、
それにあやかりたいカップルが多く訪れているんだそうです









お出かけ、お出かけ、楽しいナ~♪
にほんブログ村 コレクションブログ ブライスへ








ご訪問ありがとうございます
スポンサーサイト

- 2 Comments

tokubura  

ネットで画像は見た事ありましたが…徳島だったんですね!
(こちらで勝浦と聞くと千葉の勝浦市になってしまうので^^;)
こんなに飾るなら、確かに4月までやらないと勿体ないw
人形の寄付を集めるだけでなく、貰って帰る事も出来るなんて画期的だと思います。

恐竜神社にも興味が…
この恐竜(イグアノドン?)の現在の待遇も気になるところですw

2015/03/03 (Tue) 23:53 | REPLY |   
猫とメイ">

猫とメイ  

tokuburaさんへ

千葉県にもありますね!
以前に、「yahooニュースでビッグひな祭りが紹介されているとは…」と思ったら
千葉県勝浦市の方でした^^; こちらは屋外の階段を利用していて、風情がありますね。
お天気が良い日は青空に映えてとてもキレイですが、
急に雨が降ったりしたらどうするんだろう…と少し心配になっちゃいます。
徳島の方から里子に数千体迎えて下さったようです!

今年はどこにいるのでしょうか…恐竜(笑)
恐竜神社はまだ一度も行った事がないので、今度チェックしてみますねi-179

2015/03/04 (Wed) 22:43 | 猫とメイさん">REPLY |   

Post a comment

