

川辺・その1

ひまわり畑の続きです




場所を変えて、吉野川の第十堰(だいじゅうぜき)へ~。

IMG_7540.jpg

吉野川を分流するために設けられている堰であります。
第十とは地名であり、十番目の堰という意味ではござんせん。(最初は順番かと思てました)

約1キロメートル下流の徳島市に新たな可動堰を建設する計画がありましたが
推進派と反対派がかなり対立して、2000年に住民投票が行われることに。

結果は反対票が90%以上を占め、可動堰化の白紙撤回を含む公共事業の見直しとなりました。

IMG_7567.jpg

当時はとても注目された問題でありました。



DSCN6418.jpg


実はここ、結婚の前撮りでロケ撮影した場所なのです~。
(ちなみに前撮り文化は徳島発祥らしいです。)

夏の夕暮れに浴衣を着て、花火してみたり夕日を眺めてみたり(笑)




この日は水量が少なめでしたが、雨の後だとけっこうな迫力で撮れるのです。





DSCN6420.jpg




『んー?』
DSCN6421.jpg






『ねー見て~、ボクがいるよー』
DSCN6423.jpg






『おーい』
DSCN6425.jpg






『いいなー。気持ち良さそう~』
DSCN6424.jpg






『ボクも入ってみたいな~』
DSCN6426.jpg
ごろんKUMA・その2(笑)



ダメよ~、ダメダメ





『ちぇー。つまんないな』
DSCN6427.jpg








DSCN6429.jpg




写真が多いので、次回に続きます^^;






『次も見てね!!』
にほんブログ村 コレクションブログ ブライスへ




ご訪問ありがとうございます

- 0 Comments

Post a comment

